お知らせ

2020-07-27 21:00:00


9月~10月前半の予定を「カレンダー」と「プラン一覧」にアップいたしました。モンベル フレンドショップ主催のイベント からもご覧いただけます。

地図読み・歩き方・ロープワーク・安全登山技術など、個人でも安心して登山を楽しむために身につけておきたい登山技術の講習会などをご用意いたします。

初心者から経験者まで大好評の内容です。ぜひお申込みください!

2s_512.jpg

ふたたびの感染拡大が懸念される今日この頃。いわゆる三密とはいっさい縁のない生活をしていても、否応なしにもたらされてしまうこの災厄はまだまだ続きそうです。

「密閉・密集・密接」が人間社会の根幹にかかわる重要な要素だからこそ、これほどの混乱が全世界に広まったということでしょう。


「密」は、多くの娯楽において積極的に取り込むべき要素として存在してきましたが、その対極にあるのが単独もしくは数人での山歩きと言えます。

当分の間は、大人数のツアー登山よりも個人での山歩きが主流となるのは間違いなく、それに伴い遭難や事故が増加することが予想されます。

線1.jpg

山岳遭難の原因を昨年の統計でみると「道迷い」が約40%、「転倒・滑落・転落」が合わせて40%近く。この割合はじつは毎年ほとんど変動がありません。

つまり、すべての登山者が「地図読み」と「歩き方」を確実なものにすれば山岳遭難の大部分を防げるということ。とくに単独行での遭難は死亡・行方不明につながりやすく、この2点の能力強化が求められます。

「私はハイキングだから大丈夫」「トレッキングだから一人でも安全」というような言葉を耳にすることがありますが、非日常の場に踏み込む以上けっして他人事ではありません。

20200628_1947061_512.jpg

マウンテンガイド フォレストノーツでは、新型コロナウィルス感染症対策をしっかりとした上での開催を心がけております。

新しい生活様式の中で充実した登山を楽しむために、ぜひ当ガイドの登山技術講習をご体験ください!


※ 十分な対策をしていても、登山中の感染および発症のリスクを完全に排除することは不可能です。その点をよくご理解いただいたうえでお申込みください。

※ 予約の入っていない日程については、他のガイド依頼が入った場合などに予告なく受付終了になることがあります。