お知らせ

2020-10-04 17:58:00

DSC_0062_500.jpg

1名様にご参加いただき、【地図読み登山・応用編】を開催いたしました。

登山口から目的地まで何度も現在地確認とコンパスのセットを繰り返しながら、迷いやすい地形の中で正しい方向を目指す方法を伝授。簡単に身につく技術ではありませんが、まずは興味を持って楽しみながら取り組むことが上達の秘訣だと思います。

当ガイドは30年間に及ぶ登山歴の中で無数のヤブ漕ぎ・沢登り・冬山を経験してきましたが、スマホを含めGPSに頼ったことが一度もありません。頑固で古臭いと言われようと、電子機器に頼らない「自分の頭で考える」登山を常に実践しています。

長年にわたり各地で実施している地図読み講習会も、毎回問題点を洗い出しては更なるクオリティを目指して次回へつなげることが、何より自分自身の技術向上と楽しみとなっています。

線1.jpg

マウンテンガイド フォレストノーツでは、地図読みの楽しさを感じていただける厳選コースを多数ご用意しております。今のところ滋賀県内のみの開催ですが、来年には近畿・関西を中心に近隣府県でもコースを設定してまいります。

・地形図やコンパスについての知識が全くない方、体力に自信のない方でもご参加いただける「基礎編」

・登山経験者で、地図読みの技術を確実なものにしたいという方がご参加いただける「応用編」

とくに「応用編」はコースを変えて何度かご参加いただくことをお勧めします。場所が違えば見える風景も当然全く違うものになり、さまざまな要素を考慮しての高度な地図読み技術習得を目指すことが可能です。

地図読みの楽しさをお伝えすることが今やライフワークとなっている当ガイドの講習会、ぜひ一度ご体験ください!

ガイドプラン一覧は → こちら