お知らせ
長浜市の呉枯ノ峰(532m)にて、【地図読み登山・雪山編】を開催いたしました。JR木ノ本駅から歩いてすぐに登山口という裏山ですが、冬は豊富な積雪で手軽に雪山を楽しむことができます。
今回は地形図とコンパスを駆使して吹雪の中でも確実に目的地へ向かうための技術をたっぷりとご紹介。アイゼンや輪カンをつけての歩き方やウェアの選択など、冬山の基礎知識もいろいろと学んでいただきました。
山の中で自然と向き合うときに人間社会のルール(法律とかお金とか)は通用せず、ただ自然界の厳しさに従うしかありません。登山とは自分自身の体力と知識と道具を使って様々なリスクを克服していく遊びと言えるでしょう。
地図読み技術はそのために欠かせない重要な要素。マウンテンガイド フォレストノーツでは、スマートフォンやGPS端末を一切使用しない地図読み講習会を関西(滋賀・京都・大阪)、東海(三重・岐阜)の各地で開催しております。
今年からは福井でも開催予定。自由自在に山を歩けるようになりたい方はぜひお申込みください!
山頂の積雪は75cm
やっぱりこれが基本
今週は【雪山初級】と【地図読み登山・基礎編】を開催いたしました。
昨年の今頃は週間天気予報を見ながら毎日雪乞いしていましたが、今冬は豊富な雪と寒さで雪山講習はまったくもって安泰。
今回はまあまあの低温とやや吹雪のコンディションで、冬山気分を満喫していただけたのではないかと思います。まだまだ雪山シーズンは始まったばかりです!
視界不良
雪だらけ
今日は枚方市の国見山で地図読み講習登山。少し寒さが和らいでこの時期にしてはまあまあの陽気のもと、地形図の整置・尾根と谷の見分け方などを可能な限りわかりやすく解説いたしました。
穴の開くほど地図を眺めてひたすら想像力を働かせることが読図(地図読み)の上達には欠かせません。けっして楽に覚えられる技術ではありませんが、ぜひ興味を持って取り組んでみてください!
交野山方面
白旗池
貸切ガイドのご依頼をいただき、マキノ高原にて雪山講習を実施いたしました。
アイゼンをつけての歩き方、ピッケルやスノーシューの使い方、雪崩や低温など雪山特有のリスクへの対処、雪山での地図読みなど多岐にわたる内容をマンツーマンでみっちりと。
雪山では装備や技術の不足が容赦なく自分自身の安全に関わってきます。練習と経験を積んで、どんな状況でも落ち着いて的確に行動できるようにしましょう!
今日はどんより
マウンテンガイド フォレストノーツでは、お客様のご要望に合わせた貸切オーダープランを随時ご提供いたします。行ってみたい山や歩いてみたいコース、地図読み講習やロープワーク講習などのご希望がございましたらお気軽にご相談ください。
→ オーダープラン
なお、当ガイドは「目標とする登山のために必要な体力・知識・装備を身に付ける努力をしていただき、徐々にステップアップしていただく」ことを目指しております。
お客様の登山経験や装備・技術によってはご要望にお応えいたしかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
リトル比良のヤケ山にて、【雪山初級】コースをご案内いたしました。
昨年の同時期は積雪ほぼゼロでしたが今冬は全くの別世界。山頂部では100cm以上積もっていて、しっかりと雪山講習を実施することができました。
年末からずっと低温傾向が続き、久しぶりに冬らしい冬になりました。11日以降はまた強い冬型になりそうで、さらなる積雪増は間違いないでしょう。
これだけ積もれば、わざわざ遠方の高山へ出かけなくても近場の低山で十分に冬山を味わうことができます。冬ならではの景色を見にどんどん出かけましょう!
昨年とは大違いの積雪
今日も穏やか