お知らせ

2020-09-05 19:52:00

ガイド登山のご依頼を頂き、賤ヶ岳から山本山への縦走をご案内してきました。

賤ヶ岳リフト乗り場から賤ヶ岳へ登ったら縦走路を南へ向かい、新坂を下って有漏(うろ)神社へ。徒歩か船でしか辿りつけない場所ならではの静かさが心地よく、私の大好きな神社のひとつです。

しばし林道を歩いて縦走路に復帰、山本山から急坂を慎重に下って朝日山神社へ下山。低山なら風や雷雨の影響も少ないだろうと選んだコースでしたが、ひとつ誤算が。

なんともすさまじい数の蚊!蚊!蚊!!!!!! こんなにすごい蚊の大群は初めて見たかも。もう少し涼しくなってからのほうが快適でしたね・・・。m(_ _)m

<賤ヶ岳~有漏神社~山本山>
【技術度】初級
【体力度】2.5
  歩行距離:約11km 、累積標高差:約750m

賤ヶ岳山頂から見る葛籠尾崎と竹生島

有漏神社

縦走登山ですが湖岸歩きもあり

長浜市高月にある「北近江の湯」はモンベル フレンドショップに登録されていて、モンベル会員カードを提示すれば200円引き+バスタオル無料貸し出し!

清潔な館内には無料マッサージチェアや漫画コーナーもあり、お風呂上りにのんびり寛ぐことができます。今回は隣接の「北近江食堂」で早めの夕食を頂いてから帰路へつきました。

新メニューの「発酵定食 ¥1,200」はヘルシーかつ美味しくてお勧めですよ~。

登山のあとはやっぱりここ!