お知らせ

2021-09-22 08:07:00

line_419832615825300_500.jpg

北アルプス登山道等維持連絡協議会(北アルプス南部地域)のウェブサイトにて、オンライン寄付の受付が10/18(月)まで実施されております。

北アルプスでもようやくこういった取り組みが検討されるようになったようで。以前より富士山など一部の山岳では行われてはいますが、今後はどんどん全国に広がっていけば良いと強く思います。

今回の件に関しては、寄付サイトに個人情報を詳しく登録させる必要があるのかと甚だ疑問ではあるものの、とりあえず今年お世話になった分の金額はクレジットカード決済にて納めさせていただきました。


高い山に限ったことではなく、そもそも登山道の維持というのは大変な労力と時間とお金がかかるもの。地元の方々が大切にしている里山などでも、登山者として楽しませてもらう以上いくばくかの協力金を納める仕組みがあっても良いでしょう。

最近ではクライミングエリアなどでも入山料を徴収するところがあって、地元住民や行政とも良好な関係が築けているとのこと。登山やクライミングのために各地を訪れることが歓迎され、地域活性につなげていければ最高ですね~。(^^)

線1.jpg

この話題に絡めていろいろ見ていたら、こんなページを発見。登山するうえでの大切な心得がじつに良くまとめられています。ぜひご一読ください!

山小屋からのお願い(北アルプス山小屋友交会)

DSC_1616_500.jpg