お知らせ

2021-09-29 17:06:00

DSC_1561_500.jpg

今月いっぱいで緊急事態宣言が一斉解除されることになりましたので、当ガイド登山も通常営業を再開いたします。

10月と11月の企画にはいくつかご予約を頂いております。涼しくなるこれからが登山のベストシーズン、どんどん山へ出かけましょう!

線1.jpg

8月から9月にかけての第5波はたいへんな感染拡大となったため、屋外での活動とはいえ登山においてもかなり慎重に行動する必要がありました。

今後もし小康状態が続くとしても可能な限りのマスク着用はもとより、すれ違い時の無駄な挨拶も厳に慎むべきと考えます。(感染リスクが高まるだけでなく、体力消耗とストレス増大の原因でもあります。)

日本山岳ガイド協会が公開している以下の動画は、コロナ禍における登山スタイルの啓蒙教材として秀逸です。ぜひ一度ご覧ください。

これからの山登り~みんなで学ぶ安全登山~コロナ対策3分50秒版(YouTube動画)


ぎんりょうそうもどき_500.jpg
ギンリョウソウモドキ

あちこち下見をする中で初めて出会ったのがギンリョウソウモドキ。ギンリョウソウがこんな時期に?と思ったらなんと別の種でした。花期と実が決定的に違うとのこと。これは知らなかったな~。(*_*)

そのほかにも秋の花があちこちで美しく咲き競って目を楽しませてくれます。秋は湖北の巨樹めぐりもおすすめです!

ミゾソバ_500.jpg
ミゾソバ

こやぶらん_500.jpg
コヤブラン

DSC_1585_500.jpg
米原市 西山の大ケヤキ